筋トレ BIG3 本 [筋トレ BIG3 本]

筋トレのBIG3と言われる種目とそのやり方を詳しく解説したおススメの本を紹介します。

以前に有酸素運動の前に筋トレをするとダイエット効果が高いという話をしました。

・脂肪は筋肉が燃やすので筋肉が多い方が脂肪はよく燃える
・筋トレ後は成長ホルモンが出ているので脂肪が分解されやすい

というのが理由です。

勿論、筋トレ直後に筋肥大するわけではないので、成長ホルモンの効果が大きいです。

では成長ホルモンが出やすい種目は?ということですが、

これは、より大きな(多くの)筋肉を使う種目です。

いわゆる“BIG3”といわれる。

スクワット、デッドリフト、ベンチプレスですね。

自重でやる人なら、

腕立て、スクワット、懸垂がいいでしょう。

これに腹筋種目を入れれば十分と思います。

これらを有酸素運動前に15~30分位行えば効果抜群です。

ここで重要なのが“正しく”筋トレを行うことです。

負荷や量については以前お話ししたので分かると思いますが、
ここで難しいのが“フォーム”です。

これは経験豊かな上級者に教えてもらうのが一番ですが、
身近にそんな人はなかなかいないし、
パーソナルトレーナーを雇うととてもお金がかかります。

そこでおススメするのが
「目でみる筋力トレーニングの解剖学」という本です。




この本の著者は
医師で解剖学の知識が豊富で、デッサン力が高く、筋トレマニアです。

まさに、この手の本を書くにはうってつけの人物で、

筋トレ愛好家にとってバイブル的な本です。

一家に一冊あっていい本だと思うので是非読んでみて下さい。

タグ:筋トレ BIG3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。