5本指シューズ ビブラム ファイブフィンガーズ [5本指シューズ ビブラム ファイブフィンガーズ]

ベストセラー本「BORN TO RUN」で話題の5本指シューズ、ビブラム ファイブフィンガーズを購入しました!
 
私が買ったのはこれです↓↓


甲高・幅広の足なので少し不安でしたが、ひもつきで靴の生地にも伸縮性があったので履き心地に問題はありません。

メーカーの説明では素足で立って足のサイズを測り、0.7~1.0cm大きいサイズを選ぶことを推奨していました。

早速測ると足のサイズは24.0cmだったので少し小さいかと思いましたが24.5cmを注文。
(1回は無料で交換できるそうなので・・・)

全然問題なく履けました。

1か月で150kmくらいは走りましたが、始めはペタンペタンと足音が気になりましたが、自然とフォアフット(足の前部)での接地が身に着いたのか静かに走れるようになってきました。
(実際には足の裏全体で接地しているようなイメージです)

もともとソールの薄い靴を好んで使っていたので踵への衝撃はさほど気になりませんでしたが、アキレス腱やふくらはぎには刺激が入っているのがわかります。

とりあえず故障の心配はあまり感じないので徐々に距離を増やして楽しもうと思います。
(現在は16kmがMAXです)

奇抜なデザインで人目が気になりましたが、あまり足元を見てくる人もいないように感じます。
(鈍感なだけかも・・・)

興味のある方は是非試してみて下さい。
ビブラム ファイブフィンガーズに関連する楽天市場はこちらから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。